JRAの新施策により海外レースの馬券が買える事になり、これまで一部のマニアが楽しむ程度であった海外競馬に対して、より幅広いファンの関心が高まる時代を迎えている。
これに呼応して、海外のレースをもっと生でみたい、という要望がより一層高まって行くのは想定できる。
勿論発券するレースはグリーンチャンネルがカバーをするだろうが、海外競馬、それ自体に対する関心の高まりをフォローすることは期待できない。
それはどういうことかと言えば、直近では日本の馬が出ない前哨戦であるし、更にそのバックボーンである深い世界、トップクラスの戦いである、米国クラシックレース、英国ダービー、英国チャンピオンSといった、日本馬の出走により、海外競馬へ興味を持ったファンの要望に答えることが出来ない、という意味だ。
一部のマニアにおいては、海外の放送を観るすべがあることは承知している。
ただ、それらアナーキーな手法ではなく、次のフェイズとして、より健全で安心な手段が求められる。
そして、この要望に、一筋の光が見えた。
完走することが栄誉であり、レースの売上額で有馬記念を越える熱狂を生む、世界一過酷な競馬の障害レース『グランドナショナル』今夜4月9日0時半からDAZN生中継。
最下のスポーツ一覧から競馬を選択 ※発走は25時過ぎ頃の模様
Jリーグ中継で話題のDAZNがグランドナショナルを今夜、生中継する模様。
英国の会社であることから、英国最大のお祭りであるグランドナショナルは放送して当然なのだろう。(元がブックメーカー業だしね)
英国ダービー、英チャンピオンSと、今後、更なる大レースの期待も高まるし、日本人は観るんだぜ、だからもっとやってくれ、と視聴数を稼いでいきたいので宣伝する。