横浜F・マリノス ファン

横浜F・マリノスを応援するイチファンによるブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

セレッソ戦を終えて 勝ち点60への道 横浜F・マリノス

敗戦は何度もあるし、いずれにせよ辛いものだが、セレッソ戦は気持ち的にも数字的にも、なかなかの手痛い敗戦だった。 それでも、まだシーズンは残っているし、意味合いとしてもACL出場権、順位というあくまでも相対的な物ではなく、目標として勝ち点60を目…

横浜F・マリノスで敗北を知った日 (リライト 2013)

新潟のFW鈴木武蔵が放ったシュートがキーパーの榎本を破り、ボールがネットに収まった時、スタジアムは完全に冷え切った。その光景を、見ていて少し惜しく思ってしまった。これが最終節ならマリノスにとって凄い歴史になっただろう。Jリーグ2013シーズン総評…

プロ野球のモット良いプレーオフ制度

スポナビブログが潰れる事もあり、引っ越した記念も含めて、例外中の例外として、今話題の野球の記事も書きます。 筆者は小学生時代は大洋ホエールズ友の会に参加して、日夜、自転車で横浜スタジアムへと通っていた野球小僧でしたが、今は全く観てないのでそ…

横浜・F・マリノス マルティノス先生から学ぼう

マルティノスがパスを出さない? そんな声を加入以来、聞く事が絶えないマルティノスだけど、彼の方が正しい判断をしているという視点が必要ではないだろうか。 マルティノスの行動様式 フローチャートでロボットの思考回路を組み立てるみたいなゲームをやっ…

横浜・F・マリノス 進歩の現在地

理想的なゴールが再現性を持った上で決まった、セットプレーからも得点できた。 枠に飛んだシュートのプロセスを見れば、2-1こそが順当なゲームであったと私は思うし、 アンラッキーがフットボールの一部であるとしても、ドローで勝ち点1は得られる筈であっ…

ブーイングでチームは強くならない

対戦している相手選手や審判に対する物ではなく、自分の応援、サポートするチームに対するブーイングについて論じる。 一般的に、ブーイングとは観客による不満の意思表示である。 お金を払った権利において、演目の内容や演者に対する批評として、「つまら…

横浜・F・マリノス アシンメトリーな齋藤学の復活案

今マリノスが抱える問題、実験の結果見えてきたパーツを組み合わせて解決策を模索すると、アシンメトリーな関係が浮かんできた。 ここ2試合、都合でオンタイム観戦出来なかったのですが、その間に結果だけは復調傾向にあるマリノス。 そう結果だけ。 ここで…

横浜・F・マリノス大改造計画

リーグ戦において、柏戦、G大阪戦と、完全に相手が練習してきた通りにハメられてしまう連敗となった。 策を用意してきた柏と、その完璧にハマったゲームを予習してきたG大阪という関係であり、 今後、マリノスと戦うチームにとって、特に柏のやり方は模範解…

横浜・F・マリノスは何が良くなかったのか

原則として、良いこと、ポジティブな方向にのみエネルギーを使いたいので、表題の様な内容を書くことは少ない。 今回は、質問を受ける事もあり、皆さんが現状を正しく認識するお手伝いになればと、データの抽出と私なりの考えをまとめた物であります。 今季…

グランドナショナルを生中継で観よう

JRAの新施策により海外レースの馬券が買える事になり、これまで一部のマニアが楽しむ程度であった海外競馬に対して、より幅広いファンの関心が高まる時代を迎えている。 これに呼応して、海外のレースをもっと生でみたい、という要望がより一層高まって行く…

作りかけの横浜F・マリノス 右サイドの潜在能力

リーグでベストのウインガーという認識される齋藤学がいることもあり、左サイドばかりが注目されやすいマリノスのサイドアタック。 だが、今節DAZNベストゴールに選ばれたマルティノスのゴールは、昨シーズンは見られなかった縦のコンビネーションがもたらし…

横浜F・マリノス 脅威のポテンシャル!

マリノスの変革が見え始めた アウェーゲームでの0-1。 失点したシーンそのものは不運もあったが、不当な結果かと問われれば同意はできない。 運という不確定要素を差し引いても、ピッチ上で起きる確率の範囲としては順当だった。 結果だけを見れば、やはり…

全てのJリーグファンへ DAZNは俺達の仲間なんだぜ?

こんなにもJリーグにワクワク感があるシーズンはいつ以来だ? DAZNという誰も手を挙げる者が居なかった荒野に現れた挑戦者を叩きのめした先に、 果たして未来はあるのだろうか。 週末の事もあり、DAZNに対する罵倒がインターネット上を占めている。 以前の支…

横浜F・マリノス 第1節 浦和レッズ戦マッチレポート

フルマークに近い出来だった前半と、勝ったから取り敢えずOKな後半。 マリノス視点でアディショナルタイムの決勝ゴールで幕を閉じた開幕戦を振り返る。 公式リザルト http://www.jleague.jp/match/j1/2017/022501/live/#live 試合前に出したレッズ戦プレビュ…

横浜F・マリノス開幕戦プレビュー 第1節 浦和レッズ

サッカーを楽しむに辺り、見どころをまとめたマッチプレビューは重要だ。 だが残念な事に、少なくともインターネット上で見渡す限り、満足するものが何もない。 あのさ、Jリーグ、こういう所だよ。 毎年200億円払ってくれるDAZNに申し訳ないので面倒だが代わ…

さらば 名人芸を持ったトップジョッキー

JRAファンには馴染みが薄いだろうが川崎競馬に所属する金子騎手が引退をする。 穴狙いの複勝、ワイドでお世話になった南関ファンも多いのではないだろうか。 それはすなわち、実力が劣る馬を3着に持ってきてくれる、とイコールを意味する。 では、なぜ3着が…

外野を黙らせろ 横浜F・マリノスに新10番の時代

皆さんご存知の通り、横浜F・マリノスの新しい10番が決まりました。 背番号に意味なんてないという意見もありますが、マリノスでは違います。 サッカーはチームスポーツであり、あくまでもチームの1ピースであることには変わりがないのですが、よりよい環境…

横浜F・マリノスの問題点

ポジティブな要素が目立つ横浜F・マリノスですが、今シーズンどうしても気になっている事があります。 それは昨年から解消しない、戦術における構造的な問題があるんじゃないか、という不安です。 マニアックな内容でありますし、マリノスファン、サポ、関係…

横浜F・マリノスのマネーボールに期待が高まる

横浜F・マリノスについて、こんなにも期待感が大きいシーズンは無い、と感じている人も多いのではないでしょうか。 やはりオフシーズンというのは新たな門出を迎える時期であり、未来には不安よりも希望を感じたい、踊って夢を見れる状態こそが幸福と言える…

横浜Fマリノスの嘘情報が喧伝された件について 追記あり:サッカーキングからの返信

昨今、マリノスを叩いておけば人気(良いリアクション)が得られる風潮にのって、いい加減な情報発信が目立ちます。 別に、趣味の範囲で行っている個人ブログ迄は対象にしませんが、これで飯を食ってるプロが運営しているメディアは、もっと慎重な情報発信を…